ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 

 

トップ
最新情報
トピックス
プロフィール
マネージャー
ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 
今週の日記 バックナンバー
02/10/7から10/28まで

(02/10/7)

可愛い姪の披露宴に出席したよ。おいらの役目は、デジカメの撮影と祝いの挨拶&マジック、そして花嫁が家を出る時の「菓子撒き」だったよ。

「菓子撒き」 というのは、花嫁を見に来て祝ってくれる近所の人々に菓子を配るという、我が田舎の風習だったよ。その風習は昔からあって、おいらも子供の頃に何度も経験していたらしいのだが、まるで覚えてない。おいらは一人でたくさんもらって(ムリヤリ?)いたらしい、あっはっは。
さて、披露宴では「おめでた紅白ハンカチーフ」というネタをやりましたよ。すご〜くウケた(と思っておこう)。

東京に戻ってすぐさま、某局の打ち合わせが入ったよ。田舎のぼ〜んやり男から、アタフタ男に逆もどりだよ。

「富士山と一緒」のロケが、二日間あったよ。一日目はきのこ、二日目は大石紬がテーマだったよ。美味しいきのこ汁、きのこパスタ、きのこソテー、きのこチャーハンをいただき、美しい伝統工芸を鑑賞できたよ。

ところで、きのこを採って入れるものは籠が良いって、知ってた? なぜかっていうと、籠のすきまからきのこの胞子が落ちるんだって。つまり、きのこを採った人間が歩きつつきのこの胞子を籠のすきまから蒔いていることになるのだ。ハチが花のミツをもらうかわりに受粉を手伝うような役割をするってことだよ。自然から奪うだけって、最低だもんなぁ。
皆さん、どうかよろしくお願いします。ビニール袋とか、すきまのない袋に入れるのはいけませんよ。

なんだか慌ただしく時が過ぎて、お天気もめまぐるしく変わってさ。もう少しゆったりと日々を過ごしたい、などといつも思うよ。

来週こそは・・・、想いつつ、
See you next Week!

 

(02/10/14)

早朝、岐阜の可児市に行ったよ。「ハッピー・アニバーサリー・フェスタ」のゲストだったよ。大勢の人たちが来てくれて、まんじゅうをいただいたりしたよ。

帰りは多治見駅まで急いでもらったよ。タクシーの美しいドライバーさんががんばってくれて、ちゃんとまにあったよ。

「レッツ・マジック」お陰様で27回を迎えたよ。今回も大勢の人が見にきてくれたよ。また、色々といただきました、本当にありがとうございます。

出来不出来はあっても、「レッツ・マジック」の楽しさはすごい!ライブの良さをしみじみ感じるよ。次回もよろしくお願いします。

スペシャル番組の打ち合わせがあったよ。あれこれ、あれこれ考えたよ。新しいことを考えるのは大変だけど、出来上がった時は何よりも嬉しいもんね。

テレビランドで取材&撮影があったよ。地下のギャラリーであれこれポーズしたよ。来月あたりに本が出版されるから、見てね!
(立ち読みするとタタるかも)

ビリー・ワイルダー監督作品のDVD6枚組が手に入った!!!
一度は「売りきれました」な〜んて言われてショックだったけど、ちゃんと在庫があったよ。ヒッチコック監督の7枚組もあるし、いつかゆっくりと楽しむよ。

す、す、すご〜く早朝、長岡に行ったよ。(起きた時はまだ夜が明けてなかった)長岡からタクシーで1時間半、糸魚川に着いたよ。 チャリティー・イベントのゲストに招かれたおいらたちは、しっかりステージを務めたよ。

終わってお酒(さすが酒どころ、だねぇ)と花束をいただいてしまったよ。今夜は一献かたむけつつ、花をめでませう。

朝はずいぶん涼しく(寒く)なって、昼頃になると暑いくらいになるよ。で、また夜になると寒くなる。秋ってなかなか大変な季節だよ。でも、紅葉していく自然が美しいし、やっぱり美味しい季節でもあるし。

来週もあっちこっち行くよ。それぞれの秋を見て味わってこられるかな、などと期待しつつ、また来週!

 

(02/10/21)

朝早〜く札幌に飛んだよ。見渡すかぎりの紅葉のなか、空港から1時間ドライブして着いたところは登別 。日本工学院北海道専門学校の学園祭に招かれたよ。始まる1時間前まで誰もいなかったのに、立ち見の人までいる盛況! 楽しい45分だったよ。

北海道の昼ごはんはやっぱり、みそラーメンだったよ。みそカレー・ラーメンていうのもあったけど、いったいどんな味? 食べた人いる?

ユニオン映画社で「レッツ・マジック27」のビデオを見てもらったよ。ちょこっとネタについて打ち合わせたよ。さぁもっとざん新なのを考えないとね。ヒラメキって、いつも常に訓練していないとダメになるものかもね。あれこれムダなことばかり考えてるけど、それも練習?

「富士山と一緒」の編集&音入れ作業に立ち会ったよ。本当に毎度、丁寧な作業風景ご苦労様でございます。次回のロケは、これまででもっともキツイ登山になるとのこと、大丈夫かぁ?
「ナポさんがカメラ担いで撮影もやってもらえればラクなんだけど・・・」って、おいおい。

江戸川区総合文化センターに行ったよ。幼稚園児を持つ若〜く美し〜いお母さんばかりの客席、華やいでたよ。おなじみ、のいる・こいる師匠たちと一緒だったよ。

来年に向けての作戦会議をやったよ。やっぱり前進あるのみ、っていうのが全てかも。ふり返って反省するのはまだまだ後?

テレビランドに行ったよ。事務所に入ったとたん、美人マネージャーが更に美しくなるべく塗り重ねていたよ。塗っては仕事、塗っては仕事、お疲れ様・・・。

燕三条駅から20分、吉田町に着いたよ。新潟労金の50周年記念のゲストだったよ。マジック・サークルの後輩が和菓子と花とともに訪ねてきてくれたよ。会場いっぱいのお客様とともに楽しんでくれたかな?

「笑点」の収録日がやってきた。今回は新ネタ3連発!・・・だったのだが、「笑点」初撮り直しとなってしまった。実をいうとアレがアレしてあ〜なっちゃったんですから。放送(11月3日予定)では完璧になっているから、ぜひぜひご覧ください!

わざわざ北海道から来てくれたファンの子(可愛かったっす)がくれたお土産をカバンに入れて、神保町まで歩いたよ。明日のあの街は、どんな秋空になってるんだろう。

くるくる、くるくる時間が廻っていくよ。来週は小さい秋? それとも大きな秋?

 

(02/10/28)

夜明けに起きて羽田に向かったよ。空港はいっぱいの人たち、皆どこに行くんだろう。
おいらたちが飛んだのは岡山、空港から更に車で1時間、英田(あいだ)町に着いたよ。11時、14時の2回のショー、なんだかホンワカした子供たちで、可愛かったなぁ。

「富士山と一緒」のロケ、今回は三ッ峠山荘だったよ。だいたい45分くらいの登山コース。あいにくの雨だったけど、ゴア・テックスでフル装備してたから快適だったよ。

着いた山荘が快適でさ、冷えた身体をストーブで温めたよ。この山荘の庭から観る富士山の美しいこと!!!
だから全国からカメラマンが訪れるところ。24時間、様々な美しい姿を見せてくれる富士山、少しづつ晴れてきた天気につれて勇壮な姿を楽しませてくれたよ。

そのまま山荘に一泊(といっても4時間だけフトンのなか)して、翌朝もロケをしたよ。神々しいばかりの富士山! つらい山登りも早起きも、この忘れられない光景を見れば納得! 感激! 感謝!

急ぎ下山して横浜に向かったよ。ロイヤルパーク・ホテルで「薔薇の会」のゲストだったよ。午前午後の2回、ちょっと眠かったけど、がんばったよ。

障害を持つ人たちが、自立のために製作しているフキンなどを売り歩いていた。そこに車が来て、彼らを押し退けて走り去り、振り返りもしない。悔しいよ、おいお前、あんたはそんなにエライのか?

テレビランドに行ったよ。地下のギャラリーでNHKハイヴィジョンの収録があったよ。マジック・キャッスルについて熱〜く語ったよ。

アタフタと収録を終えて船橋に向かったよ。グランド・ホテルで「爆笑寄席」があったのだ。18:40〜、21:20〜の2回だったよ。

おいらの古郷からちょっと山のかなた、岐阜の飛騨古川に行ったよ。アルプス薬品さんの家族懇親会のゲストに招かれたのだ。 会場が体育館でさ、何を言ってもワ〜ンとなってたよ。聞きづらかったろうなぁ。「なぽれおんず」というお酒をいただいたよ。

今週もあっちこっち行ったなぁ。我ながら感心してしまうよ。ところが、来週はもっとすごいことになりそうだよ。ではまた来週!!!

 

もくじにもどる

 

このホームページの一部もしくは全部を事前の許可なく使用することを
禁じます

(C) 2001-2005 All Rights Reserved TVLAND