ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 

 

トップ
最新情報
トピックス
プロフィール
マネージャー
ブック&ビデオ
記念撮影
おまけ

 
今週の日記 バックナンバー
03/2/3から2/24まで

(03/2/3)

高崎に行ったよ。圓蔵師匠たちとご一緒の寄席 だったよ。東京駅で円楽師匠と遇いましたよ。暖か〜い皮ジャン姿でございました。(ちゃんと触って手を入れさせていただいて、その暖かさを確かめたよ。怒られなかったよ)

さて高崎からタクシーで30分、箕郷町(みさとまち)に着いたよ。「新春寄席」の2番目の出番は調子良く終了して、東京駅にとんぼ帰りしたよ。

またまたまた「富士山と一緒」のロケ、柚野(ゆの)に着いたよ。今回は和紙職人の内藤さんに話を聞いたよ。和紙創りに絶対必要なのは何か? その答えは「たましい」だったよ。納得したなぁ。
ザンザンと降る雨のなか、柚野の里はひっそりとしていたよ。昼にいただいた手打ちソバ、みんなですする音がやけに大きく聞こえたよ。

ラジオで誰かが言っていた。「アメリカの男性にとって野球は古女房、バスケット・ボールは会社の美人秘書、アメフトはハリウッド女優」面 白い例えだなぁ。日本に置き代えて考えてみたけど、いきなり大相撲でつまづいてしまったよ。大相撲を女性に例えると?

函館に行ったよ。ケーシー高峰さん、ノブ&フッキーさんと一緒だったよ。さて函館に着いて、ホテルから駅まで10分くらい歩いてみたよ。さむ〜い!!! 風がビュ〜ン!!! 氷みたいな雪がパチパチと顔に当たったよ。市民会館でのショーはすんごくウケて終了、すぐさまホテルへ。

夜またまた外に出たけど、もうそんなに寒さは感じなかったよ。エビス軒というラーメン屋さんで、みそラーメンを食べたよ。ぜっぴ〜ぃぃぃぃん!!! なんでこんなにうまいんだろ? 

翌朝、函館から羽田、羽田から伊丹へと移動したよ。で、着いたところはニュー・オータニ。いつもヒイキにしていただいているお得意様カンパニーだったよ。これがいつものように素晴らしいお客様、本当に 日本一!!! なんというか、皆さんの余裕というか包容力というか、「みんな、楽しんで見てあげましょうよ」みたいな。ありがたいもんだよ。
終了して新大阪に駆けつけると、新幹線は雪のため遅れて出発だったよ。暗〜い窓から目をこらして見ると、一面 白い世界が広がっていたよ。

某所で某局の某番組の某収録があったよ。みかロンとちえっちが差し入れを持ってきてくれたよ。美味しかったよ、ありがとう! 終了して某ヤキトリ屋さんで打ち上げ、楽しかったよ。放送は某月某日、某チャンネル?

京都駅からタクシーで30分、大津市民会館に行ったよ。こん平師匠と一緒だったよ。吉本若手漫才師たちの後の出番、15分・・・。

今週は、なんだかたくさん雪を見たよ。冬まっ盛りなんだねぇ。冬が寒いのは当たり前なんだけど、日本のあっちこっちでまるで違う冬があるなぁとしみじみ思うよ。さて今度はどこの冬? なんて思いつつ、また来週!

 

(03/2/10)

ボナ植木著「書斎がいらないマジック整理術」が売れている! よかったなぁ、ながいながいこれまでの蓄積があってこそだよ。
思えば25年間、蒔き続けたタネが少しづつ開花してるような昨今だよ。
次作はぜひ「たった3分で食べる楽屋弁当術」を出してほしい?

Y先生のお見舞いに行ったよ。順調に回復されている先生から伺った話、おじさんが、ひじが痛くなって医者に行った。「3日間、動かしちゃダメですよ」
で3日目、おじさんはひじを動かしてみた。ちっとも痛くない、だからつい痛くなるまで動かした。
4日目、医者に行った。「おかしいなぁ、まだ治ってない。もう3日間、動かさないで」おじさん、3日目つい動かしてみる、痛くなるまで。
「おかしい。動かしてないですよねぇ」
「いや、動かしたよ。なんか、動くかどうか確かめたくって」
分かるなぁ。治りかけている傷のかさぶた、ついはがしてまた血が出たりするもんなぁ。

圓蔵師匠のマクラに、「おじさんが患って医者に行く。呑んべぇのおじさんは『酒は呑んでいいですかい? 』『一晩、一合 くらいなら』違う医者に行って、『酒は・・・』『一晩一合ですよ』また別 の医者に行って、『酒・・・』『一晩一合』そうかぁてんで、おじさんは一晩3合呑んだ」

京都に行ったよ。毎度お世話になっている日本一の会社のイベント。 がんばって40分間やりましたよ。女性が美しい人ばかりでビックリ! だったよ。それにしても、ついこの間も京都に来たばかり。新幹線での往復6時間、有効に過ごすにはどうすれば?(ワインを呑んでグゥグゥしてしまったよ)

「演劇ぶっく」の取材があったよ。担当の方々が若い女性ばかりでビックリ! インタビューあり写 真撮影ありでアッという間に終了、出来あがりが楽しみだよ。

某番組の放送は2月21日になったよ。時間は夜9時らしいよ。これ以上は秘密にしなければならないよ。でも見てね〜!

鹿児島に飛んだよ。空港から1時間半、高尾野町で開催されたいっこく堂さんたちとの寄席だったよ。いっこく堂さんをそでから拝見したよ。う〜んアイデア満載! 面 白いなぁ。おいらたちも知恵を働かせなくっちゃ。

そのまま鹿児島空港ホテル泊。翌朝8時15分発で帰京。暖かかった鹿児島から帰ると、東京は寒いよ。ブルブルっとしつつ新潟へと移動したよ。新潟イタリア軒でのイベント。これが良いお客様! たっぷり盛り上がってしまったよ、あっはっは。

今週もあっちこっち旅をしたよ。色々大変なこともあるけど、まずは健康じゃないとね。どうかこれからもまぁまぁ元気でいられますように(どこも健康そのもので〜すといいたいけどさ、それは欲張り過ぎかも)と祈りつつ、また来週!

 

(03/2/17)

6時17分、こだま号の始発で浜松に行ったよ。家を出る時はまだ真っ暗でさ。こんな早くに出る人は少ないだろうと思ったら、東京駅にはもういっぱい人がいたよ。

さて浜松から車で浜名湖競艇場へ。すごい立派なホールで9時25分から1回、午後2回のショーをやったよ。すごく大勢のお客さんが来てくれたよ。以前ある競艇場で、「ボート・ピープルの皆さん」 と言ったら、2度と仕事がこなかったよ。だから今回は言わなかったよ。

「富士山と一緒」のロケに行ったよ。さすがに寒かったけど、がんばってエコ・ツアーのインストラクターさんたちと樹海と紅葉台に行ったよ。冬の樹海はシ〜ンとしてて、でも動物たちの足跡があったりしたよ。食べ残しの松ぼっくりが落ちてたりして、みんなどこかで生きてるのが分かったよ。

箱根に行ったよ。翌日の「富士山と一緒」ロケに備えての前日入り。嬉しいことに温泉旅館だったよ。ザブンドボン、う〜んしあわせだったよ。スタッフの皆さんと乾杯したよ。6時に起きて朝温泉したよ、はぁ〜。

子供たちが鼓をうつ稽古を見たり、大倉先生たちと 九頭竜神社へ奉納の鼓をうちに行くのについて行ったりしたよ。寒〜いなか、子供たちのうつ鼓の音が響いたよ。さて重要無形文化財保持者、能楽囃子大倉流大鼓の大倉正之助さん、その存在感!

またまたロケで登山ガイドの近藤光一さんに会いに行ったよ。一緒に浅間神社から旧登山道を登ったよ。雪が寒さに凍りついた道を、テクテクと歩いたよ。なにも聞こえない静寂、ひさしぶりだったよ。 自然に抱かれるって、こういうことなんだね。

そういうわけで、「富士山と一緒」は今回が最終ロケだったよ。スタッフの皆さん、本当にお世話になりました! ただただ感謝ですよ。(Hプロデューサー、1万円忘れないで返してね)

富山に飛んだよ。わかんねぇだろうなぁ〜おじさんとゲロゲ〜ロおじさんたちと一緒だったよ。お客さんが良くてさ、楽しかったよ〜。チョコももらったよ、ありがとう!

アレマー玉井くんが来てくれたので、しばしファミレスで話したよ。実は3人目が8月に誕生らしい、アレマ〜!!!  久しぶりの夜行で帰ったよ、お疲れ様〜。

少しづつ、太陽が暖かさを増してきたよ。やっぱり春が近づいてるんだね。ところで、アシスタントNのダイエットは進展しているのか、などと憂いつつまた来週!

 

(03/2/24)

高岡からゴトンゴトンの寝台列車で上野に着いたよ。いったん帰宅して、今度は大月に向かったよ。大月から40分、着いたところは鳴沢村。さぁここで90分の講演をしたよ。「富士山と一緒」で取材した柳原さんも来てくれて、楽しかったよ。村長の小林さん、良い村長だったなぁ。

とうとうやってきた「レッツ・マジック」の日、午後6時と8時、2回ともたくさんのお客様が来てくれたよ。すみえ前会長が、さっきまでいた焼き肉店のエプロンを着けたままご来場。すごいや、やっぱり天才は違う!

松尾貴史さんの芝居を見に行ったよ。相変わらず、いやいや更にすごくなってたよ。爆笑! 楽しい! なんか1時間ちょっとと思ったくらい引っ張り込まれてしまったなぁ。DVDも買ったし、しばし楽しもうっと。

川崎に行ったよ。中原市民館には、家族で来てくれた人たちがいたよ。40分だったけど、なんだかすぐに過ぎてしまったなぁ。まったくさ、お客さんさえ良ければおいらたちはボ〜ンヤリとステージにいれば良いのかも。

NHKに行ったよ。とても有意義な打ち合わせをしてきたよ。マギーさんとバッタリ。相変わらずフ〜ンワリと生きている。人生浮遊術?

東京ドーム・ホテルに行ったよ。まずは、あるVTR撮りの打ち合わせ。さぁ、どんなVTRが出来る? 続いてあるパーティーに出演、若く美しい女性も多くて盛り上がったよ。

新幹線で岩国へ。車内でDさんに会ったよ。なんとあのマスク・マジシャンを日本に紹介したのは、Dさんなのだ。また、男から見てもかっこいいL君もいたよ。ニットの帽子をかぶってると、普通 の若者にしか見えない。上手い変そうだよ。新岩国からお迎えの車中、あの錦帯橋が見えた。雨にけむるアーチ、美しいなぁ。さて錦水ホテルでのディナー・ショー、2回ともGood! なお客様。40分ちょいオーバーしてしまったよ。

雨があまり冷たくなくなったよね。冬の始めには、雨はどんどん冷たくなって、やがて雪になる。でも今の時期の雨はずっと雨のままだ。もうすぐ春? もうちょっと冬? などと思いつつ、また来週!

 

もくじにもどる

 

このホームページの一部もしくは全部を事前の許可なく使用することを
禁じます

(C) 2001-2005 All Rights Reserved TVLAND